女友達・男友達の作り方6選!大人が友人をつくる方法とは?【異性の友達・趣味友達・飲み友達が欲しい社会人必見】

佳恋(かれん)

男友達が欲しい!

恋壱(れんいち)

女友達が欲しい!

亜恋(あこ)

あなたちが友達同士になれば良いんじゃない?

大人になって異性の友達が欲しくなるときってありますよね。趣味友達、食事や飲み友、相談相手、遊び相手など、男女の友情というのは良いものです。

この記事では、大人になって社会人となってからの男友達・女友達の作り方をご紹介します。ぜひ読んでみて、男女の友情を育んでください。

この記事はこんな人におすすめです。

この記事でわかること
  • 大人になって男友達・女友達を作る方法が分かる
  • 同じ趣味の異性と知り合う方法が分かる
  • 気の合う男性・女性の話し相手と出会える

この記事の執筆者

当サイトについて

結城未来(ゆうきみらい)です。恋愛や結婚におけるココロの変化や、日々の生活を応援するためのコラムを書いています。筆者詳細

目次

男友達・女友達の作り方1 職場の男の人とご飯や遊びに行く

男友達の作り方1 職場の男の人とご飯や遊びに行く

職場の同僚と長い時間一緒に居ると、同世代だと友達のような感覚になることもあります。仲の良い男女の同僚と、お昼に一緒に行ってみたり、仕事の後に食事に行ってみるのもありですよね。

もしも同じ趣味があるなら、そのことを話すだけでも仲良くなりやすいです。アウトドアや映画などの観劇は。『お休みの日に一緒に行きたい』とさりげなく伝えると良いですね。

社内恋愛ではなく、あくまで友達というスタンスは忘れずに。2人きりだと噂にならないか心配だという人は、まずは3~4人などの複数人で行ってみると自然と仲良くなっていくかも。

男友達・女友達の作り方2 習い事で新しいコミュニティに参加する

男友達の作り方2 習い事で新しいコミュニティに参加する

新しい習い事は、自然な出会いがたくさんあります。例えば、スポーツ、料理教室、ダンス、フィットネス、カメラなど。前から興味があった習い事は、これを機に挑戦してみると良いかも。共通の習い事で、話が盛り上がるので、良い友人と知り合えるかもしれません。

ただ、全く興味のない習い事を、男友達や女友達との出会いのためにだけするのはお勧めしません。もともと興味がないので退屈でしょうし、入会料金や月謝を払っても、必ず男女の友達に出会える保証はないので、少し効率が悪いですね。

あくまでも、以前から興味があって、習おうと思っていたコトがある場合にのみ実行しましょう。

男友達・女友達の作り方3 同窓会を開催する・参加する

男友達の作り方3 同窓会を開催する・参加する

学生時代に仲の良かった男子グループを誘って、久しぶりに同窓会をしてみるもの良いでしょう。また、同窓会の参加のお誘いがあれば、積極的に行ってみましょう。卒業してから疎遠だった男友達や女友達と再開するチャンスです。

もともと顔見知りなので、懐かしさもあって会話も盛り上がるでしょう。同窓会をキッカケに、定期的に遊んだり飲みに行くような関係になるかも。

男友達・女友達の作り方4 SNSで共通の趣味の知りあいを見つける・オフ会に参加する

男友達の作り方4 SNSで共通の趣味の知りあいを見つける・オフ会に参加する

フェイスブックやツイッターなどのSNSで活動していると、共通の趣味や、気が合いそうな男女と知り合いになることがあります。気になる人をフォローしたり、話しかけてみると、少しずつ仲良くなっていけるでしょう。

もし共通の趣味のイベントなどがあるなら、勇気を出して『一緒に行きたい』などど誘ってみると、リアルな友達関係に発展できるでしょう。

女性に下心で近寄ってくる男性もいるので、最初は女性っぽさを出さない方が良いかも。性別不詳か、思い切って男性の振りをしていると、本当に性格が良さそうな男性と、純な交友関係をつくりやすいです。

男友達・女友達の作り方5 友達に紹介してもらう

男友達の作り方5 友達に紹介してもらう

もし友達に、気の合いそうな男友達や女友達を紹介してもらえそうなら、お願いしてみると良いでしょう。

気心の知れた仲の良い友人に頼めば、自分と気の合う男友達や女友達と引き合わせてくれるかもしれません。3~4人の男女で食事や遊びに行って、自然と仲を深められるでしょう。

男友達・女友達の作り方6 マッチングアプリを使う

男友達の作り方6 マッチングアプリを使う

マッチングアプリ。恋人探しや婚活で使われることが多い出会いアプリですが、異性の友達を探すのにも便利です。というのも、マッチングアプリは、同じ趣味の異性や、気の合う異性に出会えるという特徴があります。また、お相手の写真やプロフィールが載っているので、友達にしたい男性の選定に役立ちます。

チャットやLINEをして、気が合う人と実際に会ってみると良いですよ。

ただし、いらぬ勘違いを与えないように、友達も募集していることや、友達前提で会うということを、事前に相手に伝えておいた方が良いですね♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる