男女の脈なしサイン10選!心理学的に読み取れる異性に興味がない言動とは?

この記事では「男女の脈なしサイン10選」をご紹介します。心理学から読み取れる、異性に興味がない言動を解説いたします✨

この記事は、こんな男女にお勧めです。

この記事でわかること
  • 男性の脈なしサインが分かる
  • 女性の脈なしサインが分かる
  • 脈なし状態から両想いになる方法が分かる

是非チェックしてみてください💑

この記事を監修した専門家

当サイトについて

結城未来(ゆうきみらい)です。恋愛や結婚におけるココロの変化について、心理学などを交えてご紹介しています。理想の恋人と結ばれたい人を応援するため、恋活や婚活に役立つコラムを公開中です。筆者詳細

目次

男女の心理の違いによるコミュニケーションのギャップ

男女の心理の違いによるコミュニケーションのギャップ

男性と女性はコミュニケーションにギャップが生まれやすいです。男性は論理的に考えて物事を解決することが得意です。あまり感情的にならず、思考をして、合理的に物事を捉えることを男性は優先させます。

女性は感情を共感することで会話をキャッチボールさせますが、男性は感情の共感が得意ではありません

そうした心理的な違いから、男女の会話にはギャップ生まれるのです。男女の心理は根本的に違うことを理解したうえで、脈なしサインを確認してみてくださいね。

出展:恋愛夫婦カウンセラー椙山眞伍 寄稿記事

男女の脈なしサイン1.「LINEやメッセージの返信がない」

男女の脈なしサイン1.「LINEやメッセージの返信がない」

男女共に、興味のない人に用事もなくメッセージを送りません。特に男性は合理的な行動を好みますので、用事のないメッセージは避ける傾向にあります。

メールを返信しないのは、相手と交流を深める気がないということ。LINEを送っても「既読スルー」や「未読スルー」で返信がない。それが頻発するようであれば、脈なしサインの可能性が高いです。

男女共通の脈なしサイン2.「二人きりのデートを避ける」

男女共通の脈なしサイン2.「二人きりのデートを避ける」

二人きりのデートを避けられたら脈なしサインの可能性が高いです。相手に男女の仲を深める気はありません

好意のある異性からデートのお誘いがあった場合、基本的にOKしてくれるものです。もし別の用事があったら、別の日を提案してくれるでしょう。

デートの誘いを何度も断られるようなら、恋愛に発展することは難しいです。

最初のデートはOKしてもらえても、実際に2人で会って恋愛対象ではないと判断されると、2回目以降のデートは断られる可能性もあります。

男性の脈なしサイン5選

男性の脈なしサイン5選

ここからは、男性ならではの脈なしサインを解説していきます。

男の脈なしサイン1.LINEの内容が薄い

基本的に、男性は用事もないのにLINEをしません。ただ、好きな人には例外です。気になる女性には積極的にLINEを送って口説こうとします

男はこんなLINEを好きな人に送りがち
  • 今日のランチ or ディナーの報告
  • 風景の写真
  • おはようor おやすみ

反対に、男性が用事もないのに日常生活のメールを送ってきたら脈ありサインです。あなたと少しでも仲良くなろうとしている気持ちの現れです。

一方、興味のない相手には、自分から積極的にメッセージを送りません。相手からLINEが来ても、曖昧でそっけない返事を繰り返すようであれば、脈なしサインの可能性があります。

男の脈なしサイン2.電話を早く切りたがる

男の脈なしサイン2.電話を早く切りたがる

男性は好きな人と電話とする時、良い印象を与えるために、会話を盛り上げようと工夫します。一方、相手に興味がなかったり、友達としか見てない場合、相手の用件だけ聞いて電話を切り上げようとします

理由をつけて早く電話を切り上げようとしたり、積極的に話題を振ってこない出ない場合、脈なしの可能性があります

男の脈なしサイン3.目が合わない

男の脈なしサイン3.目が合わない

相手を見る行為は「狙った獲物」を追うという心理状態を現します。現代で男性が狙うと言えば、口説きたい女性のことです。魅力的な女性がいると、男性は自然と目で追ってしまうのです。

男性と一緒に居て目が合わないようであれば、脈なしサインの可能性があります。

カウンセラー

本当は相手を意識してるけど、悟られないように「好き避け」をしているケースもあります。

男の脈なしサイン4.デート中にスマホばかり見ている

男の脈なしサイン4.デート中にスマホばかり見ている (2)

せっかくのデートなのにスマホを優先している男性は脈なしの可能性があります。

好きな人とのデートなら、質問をして相手を知ろうとしたり、話を振ってみたり、会話を盛り上げようと頑張ります。せっかくの2人きりのデートでスマホばかり見ている人は、あなたへの関心が薄い状態です。交流を深める気がないとも言えます。

スマホで他の女性と連絡(浮気)してる可能性もあるので注意しましょう

男の脈なしサイン5.会話を覚えていない

男の脈なしサイン5.会話を覚えていない

好きな人との会話は記憶に残りやすいです。相手を意識しているので、話した内容を覚えやすいです。

一方で、興味のない人と会話しても、関心が薄く、注意深く聞いてないので、あまり覚えていません。何度も話している内容を覚えていない場合、脈なしサインの可能性があります。

そもそも名前を覚えてない、あるいは別の女性の名前と間違えていることもあります。純粋にお馬鹿なのか、女性関係が盛んなのか。現時点では、それほど本気ではない可能性があります

女性の脈なしサイン

女性の脈なしサイン

ここからは女性の脈なしサインをご紹介します。男性と比べて、女性の脈なしサインはわかりづらいです。女性は社交辞令であからさまな態度は取らないためです。細かい所作を見逃さないようにチェックしてくださいね。

出展:マイナビウーマン 丸山りさ 寄稿記事

女の脈なしサイン1.無愛想、笑顔がない

女の脈なしサイン1.無愛想、笑顔がない

女性は社交辞令で愛想良く対応してることも多いですが、本当に興味がない相手には愛想がありません。会話中に笑顔がなく無愛想、それは脈なしの可能性が高いです

女の脈なしサイン2.LINE既読・未読スルー

女の脈なしサイン2.LINE既読・未読スルー

男性と比べて女性はLINEでコミュニケーションを取ることが多いです。日常生活の色々なやりとりをメッセージで共有しています。

それなのに、LINEで送ったメッセージの既読スルーが続くようであれば、脈なしの可能性があります。あなたのために使う時間の優先順位は高くないということです。

本当に忙しくて週末に返信しようとしている可能性もあります。1週間ほど返信がこなければ、ほぼ脈なしです。

女の脈なしサイン3.会話が続かない、返事が短い

女の脈なしサイン3.会話が続かない、返事が短い

女性は気になる相手には、自分のことを知ってもらったり、気持ちを共有したいと思うもの。特に、女性のコミュニケーション心理では、感情を伝えて、共感をしてもらうことで会話が成立します。

か質問しても、「うん」「別に」などの短い返事ばかり。相手に会話を続ける気がありません。女性とまともに会話が続かない場合、脈なしの可能性があります。

相手と両想いになる方法

相手と両想いになる方法 (2)

現状では脈がなくても、あなたのちょっとした気遣いで、両想いになるチャンスはあります。下記の記事では、片想いを成就させて両想いになるためのエッセンスをご紹介しています。是非読んでみてください✨

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる