【男性が解説】彼氏がゲームばかり!男性心理と対処方法15選!

彼氏がゲームばかりしてる

正直、男性の目線から考えると、思い当たる節しかありません。筆者も、彼女と同棲しているときに、1人でゲームを楽しんでいるときもありました。

紆余曲折ありまして、今ではゲームを卒業して、彼女との時間を大切にしています。今考えると、せっかく彼女と一緒に居るのにゲームなんて、無駄な時間を過ごしたと反省しています。

そんな実体験をもとに、彼氏がゲームばかりしている心理と、その対処方法を解説いたします。ぜひ参考にして、ゲーム好きの彼氏と円満に過ごしてくださいね。

この記事の監修者

結城未来

結城未来(ゆうきみらい)です。彼女とのデート中に、ゲームをしていた経験があり。彼女の気持ちを考えて、今はゲームは卒業。恋愛や結婚におけるココロの変化や、長続きするカップルでいる方法を紹介しています。筆者詳細

目次

彼氏がゲームばかりの心理状況

彼氏がゲームばかりの心理状況

彼氏がゲームばかりの心理(1)彼女よりもゲーム優先の方が楽しい・刺激がある

そもそもゲームというのは、ユーザーの喜怒哀楽を巧妙に刺激し、楽しく、のめり込むように作られています。彼女との他愛ない会話よりも、刺激的なゲームを遊びたくなるのです。

ゲームをしたがる理由
  • どうしても遊びたい新しいゲームがある
  • イベント期間やログインボーナスで、強制的に遊ばなくてはいけない
恋壱(れんいち)

彼女や彼氏はわるくない!
ゲーム会社が面白いゲームを出しすぎているのが良くないんだ

佳恋(かれん)

責任転嫁しないの

任天堂ソニーIEなど、ゲーム会社は自社のゲームを売ってなんぼの世界。いかにユーザーにハマってもらえるか24時間考えています。ゲームばかりしている彼氏は、ある意味でゲーム会社の戦略通りになっているとも言えます。

彼氏がゲームばかりの心理(2) コロナの自粛期間で家にいることが多くなったから

コロナ禍になってゲーム趣味の人が増えたそうです。

自粛期間中は、お家にいることが多くなりましたよね。お家でできる趣味と言えば――、YouTubeやネットフリックスなどの動画鑑賞、読書、そして、ゲームです。

そういった社会の状況から、普段よりも余計にゲームに手を出しやすくなっているとも言えます。

彼氏がゲームばかりの心理(3)彼女の横でスマホゲームだから、許されると思っている

彼氏がゲームばかりの心理(3)彼女の横でスマホゲームだから、許されると思っている

筆者はスマホで遊べるゲームが好きでした。お家でリビングで寛いでいるときや、食後のまったりした時間などに、彼女の横でスマホゲームで遊んでいました

あくまで彼女がメインで、同じ時間を共有しながら、ついでにゲームをしているつもりでした。会話を振られたら、返事をします。彼女のことをマッサージしながら、もう片方の手でスマホのゲームをしてました。

メインは彼女なので、大目に見て許してもらえる思ったのですが、結局はゲームに没頭してしまい、会話など適当になってくるので、彼女も嫌になったようです。

彼女と一緒に過ごしているのに、部屋に引きこもって、ゲームをするひともいるようです。いわゆる、プレイステーションとか、ニンテンドースイッチとか、パソコンゲームなど。パソコンゲームは依存性が高いものもあるので、卒業するのが比較的に大変だと思います。

彼氏がゲームばかりの心理(4) 同棲していて、24時間我慢するのがきつい

彼氏がゲームばかりの心理(4) 同棲していて、24時間我慢するのがきつい

私の場合、彼女と”外出”デート中には、スマホゲームを極力しませんでした。日帰りデートなら、せいぜい十数時間ほどゲームを我慢すれば良いだけなので、それくらいなら平気だったからです。

ところが彼女と同棲するようになって、24時間一緒に過ごすようになってからは、さすがに我慢できなくなってきます

同棲する前は、家に一人でいるときは好きなだけゲームで遊べたのに、同棲をはじめたら、ほぼゲーム禁止のような状態。かなりストレスです。1日のうち30分くらいはさせて欲しいと思っていました。

対策方法:いきなりゲーム禁止は大変なので、慣れるまでは、1日30分だけとか、少しずつゲームする時間を減らしていく方が良いと思います。

彼氏がゲームばかりの心理(5)ちょっとだけ……のつもりが数時間経っていた!

彼氏がゲームばかりの心理(5)ちょっとだけ……のつもりが数時間経っていた!

ゲーム好きの彼氏も、「大人になってゲームばかりする毎日って、どうなんだろう?」 と思うときがあります。

実際私も、大人になってからは「ゲームは悪習慣」だと認識していました。できればゲームに時間を費やしたくないと思っているのです。

「彼女にゲームが見つかると怒られるから、やらないようにしよう」とも思っていました(笑)

だけど、ちょっとした空き時間に、15分くらいならいいだろう…と思ってゲームをはじめたら、気が付いたら2時間経っていたことがあります。

ちょっとじゃ済まないのがゲームの罪深いところです。

彼氏がゲームばかりの心理(6) ゲームが習慣化、ストレス発散になっている

ゲームで遊ぶことが習慣化していたり、日頃のストレス発散のためのツールになっていると、ゲームを止めにくくなります。

対策:ゲーム以外のことに目を向けさせることが大切です。

彼氏がゲームばかりの心理(7)ゲームが好きすぎる(ゲーム依存症の場合あり)

彼氏がゲームばかりの心理(7)ゲームが好きすぎる(ゲーム依存症の場合あり)

ゲームが好きすぎて、毎日ゲームを数時間遊んでいる。そんな生活を何年も続けている。そんな彼氏は、もしかしたらゲーム依存症かも。

彼氏の生活の一部になっているゲーム。今すぐ禁止するのはちょっと大変。少しずつ彼氏の生活から遠ざけるように導きましょう。

ゲーム会社は巧妙にユーザーを囲い込んでいます。新作が次々に出てくるので、ひとつのゲームをクリアしても、次にゲームに手を出すことも。オンラインゲームやネットゲームのように何時間でも遊べるゲーム(エンドコンテンツ)というものもあります。

彼氏がゲームばかりの対処方法

彼氏がゲームばかりの対処方法
恋壱(れんいち)

話を聞いてたら、ゲームって沼みたいに底が深いな
たかがゲームと思っていたけど、依存性が高いみたいだし
どうすればゲームを止められるんだ…!?

佳恋(かれん)

今から対処方法を説明するから、よく聞いてね!

彼氏がゲームばかりの対処(1) 別の趣味・興味関心を持たせる

彼氏にゲームを止めさせるためには、ゲームよりも楽しいと思える趣味や関心ごとを持たせると効果的です。

代わりの趣味:「車・ドライブ」

代わりの趣味:「車・ドライブ」

「レースゲーム」という人気ジャンルのゲームがあるくらい、運転は男の心を魅了します。男性は、乗物の運転が好きになりやすいです。

ドライブはゲームと共通点があるので、ゲーム好きとも親和性が高いです。

車の運転をゲームで例えたときの共通点
  • コックピットの操作のような感じ
  • カーナビに従い目的にまで移動するゲーム性
  • 渋滞を回避したり、目的の場所へ時間通りに到着するタイムアタック要素
  • 新しい土地までドライブするという冒険心
  • より空いている裏道を見つける攻略要素
  • ガソリンを節約して移動する、やり込み要素
  • 車のパーツを拡充させて、装備品を増やす収集要素

彼氏に車・ドライブを積極的に誘ってみてはいかがでしょうか? 家でゲームするよりもドライブデートの方が楽しいはず。運よく彼氏がドライブにハマってくれたら、楽しいドライブデートを満喫できますよ。

恋壱(れんいち)

たしかに車って憧れるな~
だけど、オレ車の免許持ってないんだけど…

佳恋(かれん)

今すぐ教習所いってきて!!
将来必要になるから早めに取っておいた方がいいよ!

彼氏がゲームばかりの対処(2)いまは止めて欲しい気持ちを、理由付きで説明する

ゲームを止めて欲しいという気持ちを、理由付きで説明しましょう。無理に押し付けるのではなくて、まずは気持ちを相手に知ってもらうことが大事です。

何も言わないでいると、彼氏は「ゲームをしてても良いんだと」勘違いします

伝え方
  • 寂しいから、ゲームを止めて、一緒に過ごして欲しいと思っている
  • 週末の予定を一緒に決めたいから、ゲームを止めて、会話して欲しいと思っている
佳恋(かれん)

寂しいから、一緒に居るときはゲームを止めて、わたしと会話して欲しい

恋壱(れんいち)

ゲームするなってこと?

佳恋(かれん)

強制するわけじゃないけど、そうしてくれたら、わたしは嬉しいな

恋壱(れんいち)

そっか……。君がそこまで思っているって気づかなかった。ごめんね。今後はなるべく止めるよ

誰しも男性には「好きな女性には喜んでもらいたい・幸せにしたい」という気持ちがあるはず。

気持ちを伝えて、彼女を放置してゲームをすることに罪悪感を持たせましょう。しっかりと理由を伝えないと、「少しくらいゲームしても大丈夫だろう」などと軽く考えてしまう可能性があります。

しっかりと理由を伝えて「ゲームをやめて彼女に構えば、彼女が喜んでくれる」と認識すれば、なるべくゲームは止めようと考えるでしょう。

伝えないと分からない、鈍感な男性は多いです

彼氏がゲームばかりの対処(3)隠れてゲームをしてることを指摘する

ゲームばかりしている彼氏は、自分が隠れてゲームをしていることをバレてないと思っています。特にスマホゲームは、ゲームなのかSNSなのかネットなのか分かりづらいため、そういう傾向があります。

いま彼氏がどういうゲームをやっているのか、最近やっているゲームの特徴を指摘すると、「バレてたのか…」と反省して、一時的にゲームをやらないようになります。

恋壱(れんいち)

こっそりやってたのに……バレてたのか。しばらく止めます。

佳恋(かれん)

そりゃバレるでしょ。スマホ横にしてるんだもん。

彼氏がゲームばかりの対処(4) 一緒にゲームをする

彼氏がゲームばかりの対処(4) 一緒にゲームをする

彼氏がゲーム好きということを逆手にとって、カップルで楽しめるゲームをしてみるのも手です。

カップルで楽しめるゲーム
  • 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!
  • マリオパーティ
  • あつまれどうぶつの森
  • マリオカート
  • スプラトゥーン2

桃太郎電鉄やマリオパーティのように、すごろく型・ボードゲームなどはカップルで盛り上がれます。

彼氏がゲームばかりの対処(5) ゲームについて質問してみる

彼氏が遊んでいるゲームについて質問してみましょう。のめり込んでいるいるゲームであれば、喜々として話してくれるでしょう。

彼氏がゲームばかりの対処(6) 共通の趣味をつくる

彼氏がゲームばかりの対処(6) 共通の趣味をつくる

彼氏にゲームを止めさせるには、ゲームよりも楽しいことを見つければ良いのです。それが2人で楽しめる趣味だったら最高ですよね。

そのために彼氏にゲーム以外の関心を持たせましょう。アウトドア(バーベキューやキャンプ)など、デートで楽しめる共通の趣味がお勧めです。

YouTubeでキャンプ動画を観たり、アウトドアショップに行って、キャンプ道具を集めてみてはいかがでしょうか? 収集癖のある男性は、道具を揃えることが好きなので、キャンプ道具を集めるという工程を楽しんでくれるかもしれませんよ♪

彼氏がゲームばかりの対処(7) ルールを決める

デート中はゲームしない、ゲームは寝る前の30分だけ。そんなルールを決めてみませんか? この時間だけはゲームして欲しくないという時間を彼氏に伝えましょう。

少しずつゲームを断つときは、まずはルール決めをしていくと、お互いに負担が少なくなります。

彼氏がゲームばかりの対処(8) 家デートをしない

家の中はゲームをしやすい環境。彼氏がゲームをするのも、家の中にいるときが多いと思います。そこで、外に出てデートをしてみてはいかがですか? 外出や移動中はゲームをしずらいので、自然と会話が増えるでしょう。

まとめ ゲーム好きのひとは、すぐにゲームを止めれない

まとめ

彼氏がゲームばかりする心理と、その対策方法について説明しました。

彼氏がゲームばかりのときの対処方法まとめ
  1. 別の趣味・興味関心を持たせる
  2. いまは止めて欲しい気持ちを、理由付きで説明する
  3. 隠れてゲームをしてることを指摘する
  4. 一緒にゲームをする
  5. ゲームについて質問してみる
  6. 共通の趣味をつくる
  7. ルールを決める
  8. 家デートをしない

前述通り、ゲームというのは、ユーザーをのめり込むように巧妙に作られています。

本人が「止めよう!」と思っても、ゲームが習慣化してしまっている場合、すぐに止められないときがあります。彼氏がゲームを止めない場合、下記を参考にしてみてください。

ゲームをやめる意志があるかが、大事

本人がゲームをやめたいと思っている。この場合は、ゲームを止める見込みがあります。本人の努力と、彼女のサポートがあれば、少しずつ改善することができるでしょう。

ゲームをやめる意志がないなら、別れるのも手

本人がゲームをやめる意志がない。ゲームは自分のアイデンティティだ、などと言っているようであれば、改善することは難しいでしょう。

彼氏がゲームばかりで辛いと感じているのであれば、ゲームに無関心の新しい恋人を探した方が良いかもしれません。

まずは、この記事の対処方法を試して、彼氏の反応をみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる